【悩んでいる人必見!】顔汗をブロックしてくれるおすすめの制汗剤5選

化粧崩れを引き起こしたり、印象を悪くしてしまう顔汗。

他の部位であれば服で隠せたりするものですが、顔はそうはいきませんよね。

そんな顔汗ですが、顔にも使えるように開発された制汗剤があるのはご存知でしょうか?

顔汗を効果的にブロックして、汗が突然出てくる不安感からも解放してくれます。

この記事では、顔汗をブロックしてくれるおすすめの制汗剤を紹介していきます。

顔汗をブロックしてくれるおすすめの制汗剤5選

では、さっそく顔汗ブロックしてくれる制汗剤をみていきましょう。

1.サラフェプラス

価格:8,480円 /公式価格2,980円

返金保証:25日間の返金保証あり

内容量:30g

メーカー名:ハーバーリンクスジャパン

1日中サラサラフェイスがつづくと話題の顔汗をブロックしてくれる制汗クリームです。

フェノールスルホン酸亜鉛と天然成分が、毛穴をふさがずに汗の量をコントロール してくれます。

化粧下地としての機能を持つほか、メイクの上から塗ってもOKという使い勝手の良さが特徴です。

美白クリームがベースとなっており、汗対策と美容効果がいっしょにできるのもメリット。

合成香料や着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベンなどを使っていないので敏感肌でも安心です。

【サラフェプラスの口コミ】

塗り始めてから1週間くらいで顔汗が激減しました。

暑い日はこれがないとメイク崩れがひどいのでないと困ります。

混合肌なので気温によって顔汗をかく部位が違うのですが、こちらを使ってから毎日の化粧直しがラクです。

手持ちのファンデやCCクリームを重ねてもヨレることなくオールシーズン使えます。

2.テサランフェイス

TESARAN FACE

価格:6,980円 /公式価格3,780円

返金保証:365日の全額返金保証あり

内容量:35g

メーカー名:合同会社ONE

Tゾーンのテカリを抑え、顔汗を予防することができる制汗剤です。

主成分となるパラフェノールスルホン酸亜鉛が汗腺を引き締めて顔汗をブロック してくれます。

毛穴の開きや顔のテカリにも効果を発揮するため、整肌作用も期待することができます。

多数のメディアで紹介され、大手通販サイトではデオドラント製品として1位を獲得した実績があります。

【テサランフェイスの口コミ】

おでこともみあげ付近の顔汗がひどいのですが、こちらを使うとすぐに汗が引いてくれます。

肌もサラサラで整肌作用も実感することができました。

乾燥肌の私でも1日中乾燥することなくメイク持ちもかなりよかったです。

皮脂に強く、頬の毛穴も隠れるので、メイク下地としても優秀だと感じました。

3.AHCセンシティブ



<% metaKeywords %>

価格:3,980円 /公式価格2,980円

返金保証:なし

内容量:30ml

メーカー名:APRIS GmbH

お肌が敏感な人でも使えるスイス製の制汗剤です。

使い方もかんたんで日本語説明書が付いているので安心。

就寝前に汗が気になる部分に塗って乾かすを数日くりかえすだけ で顔汗をブロックしてくれます。

植物エキスを配合して、制汗力を保ちながら肌にやさしくデザインされています。

テレビや雑誌でも紹介されており、リピーターも多いデオドラント製品です。

【AHCセンシティブの口コミ】

長年顔汗がひどくて悩んでいましたが、こちらを3日程使ったら汗が止まりました。

ただ塗ったところが粉を吹いたようにカサつくので量の調節が必要です。

顔も首回りも胸もとにかく汗だくなるのでこちらを試してみることに。

多少のピリピリや痒みはありますが、使いはじめに少し耐えるだけで汗に悩むことがなくなりました。

4.トリムクール



価格:7,500円 /公式価格980円

返金保証:90日間の返金保証あり

内容量:30ml

メーカー名:株式会社イコールヒューマン

顔汗・テカリ・臭いをブロック してくれる制汗美容スプレーです。

2種類の高濃度有効成分と4種類の浸透性ナノ化美容成分のおかげで1日中効果が持続します。

男性用として紹介されていますが、もちろん女性も使用可能。

安全性の確認された原料のみを使用した無添加素材で、肌にやさしく全身に使えます。

シュッと吹きつけるだけなので、クリームタイプなどは塗るのが手間という方におすすめです。

【トリムクールの口コミ】

吹きかけるとベタつきや不快感もなく、肌が引き締まる感じがあります。

スプレーした箇所とそうでない箇所の汗の出方が違い、1週間ほどで効果を実感しました。

朝の通勤だけで顔汗がびっしょりだったのですが、こちらを使ってからはひどい状態になりません。

明らかに汗をかきにくくなったのでとても助かっています。

5.コルクルナチュラルクリーム

価格:3,980円

返金保証:なし

内容量:30g

メーカー名:株式会社バルワード

12,405人の声をもとに作られた手汗・顔汗をブロックできる制汗剤です。

パウダークリームタイプで薄い膜状に覆って肌をサラサラに してくれます。

敏感肌や乾燥肌にもやさしいオーガニック成分配合

香料・着色料が無添加で赤ちゃんからご年配の方までつかえるように考慮されています。

91.3%の方が使用感に満足されているデータも出ています。

【コルクルナチュラルクリームの口コミ】

注文して数日後に無地の梱包で届いたのでプライバシー配慮がうれしかったです。

見た目もハンドクリームのようなデザインで1日3~4回は塗り直してます。

生理中でもお肌が荒れることなく使うことができました。

新しい化粧品ではトラブルが起きやすいのですがコルクルは安心して使えます。

顔汗制汗剤の選び方とアドバイス

いざ商品を使ってみよう、と思ったらどれを選んだらいいのか迷ってしまった…。

そんな悩んだ時に目安となる顔汗制汗剤の選び方をご紹介します。

主成分をチェックする

顔は身体のなかでも皮膚が薄くできていてデリケートな部分。肌荒れしたときに隠しにくいのも面倒です。

おすすめなのはフェノールスルホン酸亜鉛という成分です。

よく制汗剤に使われている塩化アルミニウムは、制汗効果は高めですが刺激が強いというデメリットがあります。

一方で、フェノールスルホン酸亜鉛は制汗効果もありつつ低刺激なので顔にも安心して使えます

また毛穴を引き締めることで汗をおさえるので、毛穴が塞がれて肌トラブルに発展するリスクも低いです。

刺激となる成分をチェックする

顔汗に使う制汗剤なので、刺激となるような成分が入っていないかチェックしましょう。

パラベン、アルコール、香料、着色料、あとはアレルギー成分などですね。

もし肌トラブルを起こしやすい成分があれば、必ず自分の目で成分表をチェックしてくださいね。

美容成分をチェックする

「入っていると困る成分」だけでなく、「入っているとうれしい成分」にも着目すると選びやすくなります。

顔用の制汗剤には、セラミドヒアルロン酸といった美容成分が含まれているものがあります。

汗を止めるだけでなくケアも同時にできる制汗剤がいい、ということであれば必要な商品が絞れるはずです。

持続力をチェックする

制汗剤には基本的に持続時間があります。

短時間持てば大丈夫という方もいるかもしれませんが、効果の持続が長ければ長い程うれしいという方がほとんどでしょう。

持ち運びや日中の塗り直しも面倒ですからね。

そういった場合には、持続力が高い顔用制汗剤を選びましょう。

化粧前・化粧下地として使うものやウォータープルーフのものは持続力が高い傾向にあります

顔汗改善のポイント

顔汗が出る原因は人それぞれ。

ここでは顔汗の改善に役立つ生活習慣の見直しポイントをご紹介します。

食事の見直し

食生活の乱れは汗をかきやすくする原因を作ってしまいます。

とくに辛いものは味覚性発汗を起こすため、日中の汗が気になる方は控えた方がいいでしょう。

またカフェインやアルコール、油ものは汗をかきやすくする作用があるので注意してくださいね。

汗腺をきたえる

運動不足やエアコンの効きすぎた部屋にずっといるという人は、汗を出す汗腺の働きが低下している可能性があります。

汗腺が正常に働かないと、顔などの特定の部位に汗が集中して出ることもあるんですね。

そのため適度な運動をしたり、湯船につかるなどして汗腺をきたえてみましょう。

睡眠不足を解消

睡眠不足は自律神経に悪影響をもたらします。

自律神経は汗をコントロールしている神経なので、これが乱れると顔やワキ、手足など特定の部位から大量の汗をかいてしまうことがあります。

とくに睡眠不足はストレスの原因にもなりますから、できるだけ解消していくようにしましょう。

まとめ

今回は、顔汗をブロックしてくれるおすすめの制汗剤を紹介しました。

顔汗は急にドッと出てくるという方も多いはず。

自分でかんたんに制御できるものでもありませんし、どうしようと焦ってしまいますよね。

そんな時こそ制汗剤の存在は役に立つものです。

付けていると安心感も生まれ、止めようと焦ってさらに汗が出てくるという負のループからも解放してくれます。