顔汗がひどい原因は病気かも!その真相を調べてみた!

日頃から顔汗がひどい・・・。

緊張したときや高温時には汗が吹き出してしまう・・・。

こんなお悩みをお持ちの方もいるはず。

ただでさえ顔は汗をかいているだけで心配されたり、不審がられたりするものです。

そんな顔汗ひどい原因はなんなのでしょうか?

顔汗がひどくなる原因について調べてみました。

顔汗がひどい原因は病気の可能性がある

汗をかく部位の中でもとくに顔汗ひどい

そのような心当たりがある方は、顔面多汗症」という病気が原因かもしれません

多汗症は名前のとおり汗の量が多い症状を指します。

しかし多汗症には種類があり、顔汗の発汗量がとくに多い状態を顔面多汗症と呼ぶのです。

たかが顔汗…と軽く見られることもありますが当の本人にとっては大問題。

人と会うのが嫌になるなどして悩みが深刻化する場合もあります。

顔面多汗症の原因

仕事や対人関係に支障がでてしまうこともある顔面多汗症ですが、その原因は正常に動かない脳細胞にあります。

私たちの体は体温が上がると体を冷ますために体温調節機能が働きます。

しかし、体温が上がり過ぎたり、汗をかかない状態がつづいたりしてしまうと、脳細胞が発汗をうながすことができなくなってしまいます。

そのせいで体の末端からは汗が出にくくなり、顔などの一部の部位から過剰に発汗量が増えてしまう、ということなんですね。

ちなみに汗をかかない状態がつづくというのは、運動不足やエアコンの効いた場所に長時間いる…などのことを指しています。

顔面多汗症から疑われる4つの病気

もともと顔汗がひどい方ではなかったという場合には、何らかの病気が顔面多汗症を引き起こしてしまった可能性もあります。

顔面多汗症から疑われる4つの病気を見てみましょう。

自律神経失調症

自律神経失調症は自律神経のバランスがくずれて起こる病気です。

全身の機能に支障をきたしてしまうので、汗が出やすくなったりとさまざまな症状が出ます。

糖尿病

糖尿病は神経障害を引き起こし、末梢神経や自律神経へのダメージへとつながります。

その結果、老廃物の排出機能に異常が起きてしまい、発汗が上手くできなくなると体温コントロールが難しくなり、顔汗が出やすくなることがあるのです。

更年期障害

更年期障害はホルモンバランスの乱れによる引き起こされる体の不調です。

顔のほてりや発汗といった症状がでやすく、顔汗の量が増えてしまうことがあります。

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症は甲状腺ホルモンが出過ぎるために、ホルモンの働きが強くなってしまう病気です。

症状の中には、甲状腺が腫れる、イライラする、疲れやすい、脈が速くなるの他に、汗をかきやすくなるというものがあります。

顔面多汗症の治療方法

顔面多汗症の気になる治療方法ですが、有名な例だとボツリヌス注射があげられます。

ボツリヌスを注入することで汗を出す信号がブロックされて発汗が抑えられるようになります。

持続期間は4~9か月ほどで、効き目がなくなったら再度治療をおこなう必要があります。

他には交感神経を切除して顔汗を抑える手術や、精神的な要因から考えられる場合は精神安定剤や漢方薬が使われることもあります。

顔面多汗症の対策・予防方法

顔面多汗症は治療以外にも、対策と予防方法があります。

簡単にできることもありますのでぜひ実践してください。

ストレスをため込まない

ストレスをため込むと緊張状態や興奮状態がつづいてしまい顔汗をかきやすくなります。

適度な運動や休養をとったり、リラックスタイムを作って、できるだけストレスをため込まないようにしましょう。

規則正しい生活を心がける

規則正しい生活習慣は自律神経を整えるのに効果的です。

寝る時間がバラバラなど、不規則な生活はできるだけ避けるようにしましょう。

また、涼しい場所に長時間居たり、運動不足になってしまうと発汗機能が低下してしまうので注意してください。

刺激が強い食べ物は控える

発汗の仕組みの中には味覚性発汗というものがあります。

辛いもの、刺激の強い食べ物を食べることで汗がでてくるため、できるだけそういった食事は控えてやさしい味付けにしましょう。

制汗剤を使用する

少しでも顔汗が抑えられると精神的に余裕が出るものです。

顔にも使える、もしくは顔用の制汗剤を使用しましょう。

顔汗がでてくる原因が精神的なものであるならとても有効です。

顔汗におすすめの制汗剤3選

病院はハードルが高い、まだそこまでひどくはない、という方は顔汗を抑えてくれる制汗剤がおすすめです。

ここではおすすめの顔汗用制汗剤をご紹介します。

テサランフェイス



顔汗 ひどい 原因

顔汗対策に特化した制汗クリームです。

無添加で肌にやさしく顔汗を抑えることができます。

毛穴や小じわをぼかしてくれる機能もついているので女性には嬉しい非常にアイテム。

メイク前でもメイク後でも塗ることができるので塗り直しもかんたんです。

全額返金保証が付いているので気軽にお試しすることができますよ。

サラフェプラス



顔汗 ひどい 原因

顔汗だけでなくテカリも抑えてくれる制汗クリームです。

毛穴を引き締めて汗の量を抑えることができます。

ナノセラミドで浸透力が高く、メイク下地としての機能も高いと好評。

返金保証が付いているので初めてのお試しでも安心です。

トリムクール



顔汗 ひどい 原因

顔汗・テカリ・ニオイをケアできるスプレータイプの制汗剤です。

2種類の高濃度有効成分が入っており、医学誌にも掲載された実績があります。

男の顔トラブル用…と書かれていますが男女ともに問題なく使えます。

こちらも返金保証が付いているので万が一お肌に合わなかった場合でも安心です。

まとめ

今回は、顔汗がひどい原因についてご紹介しました。

暑い場所にいるときや熱がある時に汗をかくのは正常です。

しかし常に顔を洗ったようなほど汗をかいてしまう、という場合には顔面多汗症の可能性があります。

そして顔面多汗症に隠れている病気も気になりますので、一度は専門医に相談してみることをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする