手汗が急にジワッ!大事なときに手汗が出る3つの原因とその対策!

手汗が急に出てきて握った物が手からすべってしまう。

急に出てきた手汗のせいで握手がしにくい。

そんな急に出てくる手汗の理由はひとつではありません

この記事では、手汗が急にジワッと出てくる原因を紹介しています。

手汗におすすめの制汗剤についても触れているのでぜひ参考にしてください。

手汗が急に出てくる原因とは?

手汗急にジワッと出てくる原因は大きく分けて3つです

緊張などで手汗がでる精神性発汗

気温に関係なく、緊張したときや焦ったとき、不安なとき、驚いたときといった精神的なきっかけで出てくる手汗です。

面接やプレゼンテーション、手をつなぐとき・・・などなど。

身に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

手汗だけでなくワキ汗や顔汗といった特定の場所から出てくるのが特徴です。

手汗だけ異常にでてくる手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)

気温や緊張に関係なく手汗が出てくる。体の他の部位に比べて手汗の量が多い。

このような場合には手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)という手の多汗症が疑われます。

あまりにも生活に支障をきたすなら、専門医の受診をおすすめします。

全身から大量の汗が出るなら別の病気の可能性も

手汗だけでなく全身から大量の汗をかくようになった、といったときは何か別の病気が疑われます。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、更年期障害、自律神経失調症、褐色細胞腫などの病気が隠れている可能性があります。

まずは手汗だけなのか全身から出ているのか見極めましょう。

手汗をすぐ抑えたいなら制汗剤がおすすめ

病院に行くまででもない、むしろ行きたくないということなら制汗剤の使用がおすすめです。

制汗剤で手汗の量を抑えることで「また汗が出てくるかもしれない…」という不安からも解放してくれます。

手汗を抑えるおすすめの制汗剤はこちら。

フレナーラ



人気雑誌にも多数掲載されている手汗対策ジェルクリームです。

通常の制汗剤では届かないエクリン腺へ浸透するよう制汗成分をナノ化しています。

手汗用ジェルとしては世界で初めてモンドセレクションを受賞。

公式サイトなら180日間の返金保証がついているので安心です。

AHCセンシティブ




手汗、脇汗、足汗、顔汗など全身に使える海外製の制汗剤です。

寝る前に塗るだけで日に日に汗の量を減らすことができます。

植物エキス配合で肌にやさしく、少しの量しか使わないのでコスパも高め。

テレビ番組や雑誌などのメディアでも多数紹介されています。

TESARAN(テサラン)



汗腺にフタをして手汗をコーティングする日本製の手汗用制汗剤です。

やさしいフリー処方なので、小さい子供から敏感肌まで安心して使えます。

某大手通販サイトでは「デオドラント・制汗剤ランキング」で1位を獲得。

塗り直しの頻度が最小限で済み、作用が長続きするので持続力があります。

まとめ

今回は手汗が急にジワッと出てくる3つの原因と、その対策について紹介しました。

手汗をかくと気持ちが焦ってしまい、さらに汗の量が増える…といった悪循環が生まれてしまいます。

もし病院に行くまでもない、治療費が高いと感じるのであれば、汗の量を抑えてくれる制汗剤を活用してみましょう。

手汗の量が少なくなるだけで、気持ちもラクになり、不安から出てくる汗から解放してくれますよ。