頭の汗かきをどうにかしたい!原因と改善方法まとめ


「頭の汗かきをなんとかしたい!」「頭汗って改善できないの?」

こんなお悩みありませんか?

汗腺のあるところは必ず汗をかいてしまいます。

頭部も例にもれず汗腺があり、他の部位に比べて比較的多いとされています。

せっかく髪をお手入れしても、汗で台無しになったら嫌ですよね。

この記事では、汗かきに原因と改善方法についてまとめています

すこしでもお役に立てれば幸いです。

頭の汗かきの原因と改善方法

頭からの汗がひどいという人は、頭部多汗症の可能性があります。

多汗症の原因はおもに、自律神経の乱れにより交感神経が優位に働きすぎているせいだといわれています。

汗かき改善するなら、ストレス解消や、バランスの取れた食事、適度な運動、質の良い睡眠などを見直して、自律神経の働きを整えていくことが大切です。

頭の汗かきをそのまま放っておくと、頭皮のニオイやかゆみ、発毛障害、抜け毛などのトラブルにもつながります。

もしストレスの溜め込みや生活習慣に心当たりがあるなら早めのケアで改善していきましょう。

おすすめのストレス解消方法6選

ここではおすすめのストレス解消方法をご紹介します。

適度な運動をする

ウォーキングなどの有酸素運動はセロトニンが活性化されたり、脳が刺激されてストレスを和らげてくれます。

運動をしている時って集中しやすいですし、落ち込んだ気分をリセットするのに最適です。

仲の良い人と過ごす

仲の良い人といっしょに過ごすことはストレス解消につながります。

話を聞いてもらうだけでも心が軽くなり、一人でいないことで安心感が生まれます。

泣ける映画やドラマをみる

涙活をする人がいるほど、泣くことはストレス解消に最適なんですね。

人は泣くとストレス物質が減少して、鎮静効果のある脳内ホルモン「エンドルフィン」が増えることが東京女子医科大学の研究でも明らかとなっています。

ボーっとする

何も考えずにボーっとすると、頭の中が整理されたり、落ち着きが生まれたりしてストレス軽減にもつながります。

これは脳の活動を高める時間になりますので決して無駄な時間ではありません。

お風呂に入る

39℃前後の湯船にゆっくりつかることでストレス解消の効果が期待できます。

血行がよくなり疲労回復になるだけでなく、体と心の緊張もほぐれやすくなります。

ヘッドスパ

頭皮マッサージしてあげることで大きなリラクゼーション効果を得ることができます。

睡眠の質を向上させたり、疲労回復などにもつながりますので、気が向いたら頭皮をもみほぐしてみましょう。

睡眠をとる

しっかりと睡眠をとることは、心の疲れを癒して体の抵抗力を取り戻すことにつながります。

睡眠の質を高めるために寝る前はできるだけリラックスして、割り切って眠りにつきましょう。

まとめ

今回は、頭の汗かきに原因と改善方法についてご紹介しました。

頭の汗かきの原因は頭部多汗症の可能性があり、自律神経を整えることで改善を期待することができるのですね。

そしてそのためには、ストレスの緩和や、生活習慣の見直しが重要となります。

ストレスを溜め込むことは、さまざまな健康被害につながってしまいます。

上手にストレスを発散して、汗かき問題を解消してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする