ワキガの事をネットで調べているとたまに見かけるのが「ワキガうつる」という言葉・・・。
身の回りにワキガの方がいるという方はきっと気になってしまいますよね。
「えっ本当にワキガってうつるの!?」と。
もちろん当事者もうつるとなると周りへ迷惑にならないかと心配になるものです。
洗濯ものはいっしょに洗濯しないほうがいいの?洋服は共有したら危ないの?など気になることは山積みです。
そこで、今回はワキガがうつるのは本当なのか調査してみることにしました。
目次
ワキガはうつる?
結論から先にお伝えすると、ワキガがうつることは医学上ありえません。
ワキガは病気ではなくその人の体質。
汗腺のひとつであるアポクリン腺から生じる汗が化学反応を起こすことによって匂ってしまうのが原因です。
そのため、個人の体質であるワキガは人にはうつらないんです。
ワキガの人の服と洗濯しない方がいいの?
ワキガの人の服といっしょに洗濯しない方がいいの?と気になる方も多いと思いますが、これは問題ありません。
先にも説明した通り、ワキガは”アポクリン腺から出る汗”によるニオイです。
ですから、問題がアポクリン腺にある以上、体質そのものが人に感染するようなことはまずないんですね。
とはいえ汗をかいたまま放置した服にワキガのニオイが定着して、そのニオイが自分の服にもうつってしまうという可能性は絶対にないとは言い切れません 。
その場合は、お互い気分が悪くならないのなら服を分けて洗うことも対策のひとつです。
しかし過度に気にしてしまうと相手を傷つけてしまう可能性もあるので注意しましょう。
もし服のニオイが気になったら、事前に漬け込み洗いやスプレー漂白などをすることでニオイを改善することは十分可能です。
ワキガがうつったと誤解しやすい場面
ワキガが人にうつることはありませんが、なんとなく「ワキガがうつった!」と誤解してしまうようなシチュエーションがいくつかありますので注意しましょう。
ワキガの人と服の貸し借り
ワキガの人と服の貸し借りをするとニオイがうつったような感覚がする場合があります。
汗をかいたままの服を放置すると、汗染み同様ニオイ物質が衣服に染みこみニオイが強くなったりするんですね。
しかしニオイがうつったとしても一時的なものですから過度に気にする必要はありません。
ワキガの人とお風呂、プール
温泉やプールなどの施設を共有すると、他人の汗や皮脂が自分の肌に付着する場合があります。
とくにプールは殺菌のために使われる塩素のニオイがワキガのニオイと錯覚することもあるのだとか。
もしニオイが気になったときは、上がる前にシャワーで全身洗い流すなどしてニオイ物質を洗い落としましょう。
恋人がワキガ
恋人がワキガで接触頻度が多いとニオイもうつりやすくなります。
とくに性行為などのあとはニオイがうつった錯覚に陥りやすいですが、一時的なものなので気にし過ぎることはありません。
相手がワキガで悩んでいるようなら一緒に対策を考えてあげるといいでしょう。
ワキガの人の服と洗濯
ワキガのニオイは一度の洗濯で落ち切らない場合もあります。
そのため服から服へとニオイがうつってしまう可能性もないとは言い切れません。
もしワキガのニオイがきついな…と感じた場合は、事前に水洗いや漂白、つけこみ洗いなどをしておくといいでしょう。
まとめ
ワキガはうつるのか?という疑問を調査した結果、ワキガはうつらないということが分かりました。
問題はアポクリン腺からの汗にあるので、体質である以上インフルエンザや風邪のようにうつることはないのですね。
とはいえ、ニオイはデリケートな問題ですし、ストレスにつながりやすいもの。
ワキガの人もそうでない人も、お互い気持ちよく過ごせるような気遣いや対策をおこなうことが大切です。