足汗と冷え性で足が冷たくてつらい!原因と対策法まとめ

寒くもないのに出てくる足汗。

ただただ冷たくなってしまう冷え性。

これらのせいで足が冷たくてつらい!

そんなお悩みはありませんか?

この記事では、足汗冷え性で足が冷たくなってしまう原因と対策法をまとめてみました

後半では足の冷え取りに効果的なグッズも紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

足汗と冷え性で足が冷たくなる原因

足の裏には汗腺があり、熱を発散して体温調節をおこなっています。

そのため、体が冷えてしまったときは余分な水分が足元にたまり、汗をかくようにうながすのです。

発汗することはもちろんいいことなのですが、これが靴や靴下のせいで上手く蒸発できなかった場合は大問題。

足汗が足の裏に残ってしまって、冷え性の原因につながってしまうんですね。

足汗と冷え性で足が冷たくなるのを防ぐ対策法

では足汗と冷え性で足が冷たくなるを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。

一番手っ取り早くて効果的なのが「靴下を変えること」です。

通気性がよく、足元を温めてくれる素材が理想的です。

化学繊維は通気性が悪く吸汗性もないので選ばない方がいいでしょう。
おすすめは、

  • シルク(絹)
  • ウール

といった天然繊維がつかわれた靴下です。

どのような商品があるかについては下記でくわしくご紹介していきます。

足が冷たくなるのを防ぐおすすめグッズ3選

ここでは足が冷たくなるのを防ぐおすすめグッズを3つご紹介します。

1.冷えとり 絹+綿麻 2枚セット

価格:2,200円

サイズ:22.5cm~24.5cm

【商品詳細】

つま先5本指靴下と先丸靴下が2枚セットになった商品です。

安心の日本製で、カラーバリエーションも豊富。

足汗対策と足元の冷え取りが同時にかないます。

2.絹の靴下 5本指 5足組

価格:2,560円

サイズ:M 22~25cm、L 25cm~28cm

【商品詳細】

保温・保湿の性質があるシルクが含まれた靴下です。

ちょうどいい丈で使いやすく、敏感肌にも安心の天然繊維が使われています。

履きごたえのある少しザラ目の感触がクセになるという声もあります。

3.てぶくろ屋さんがつくった フレンチリネン

価格:1,350円

サイズ:19cm~25cm※生地に高い伸縮性あり

【商品詳細】

高品質のリネンとコットンが使われた靴下です。

汗を素早く吸収して発散し、ソフトに足を包んでくれます。

消臭・防臭効果がプラスされているので快適どもアップしています。

まとめ

今回は、足汗と冷え性で足が冷たくなってしまう原因と対策法、そして足の冷え取りに効果的なグッズを紹介しました。

別々の原因があるように思ってしまいそうな足汗と冷え性ですが、実は「冷え」という同じ問題をかかえている可能性があるのですね。

暑いのに足が冷えてたり、冷えているのに足汗をかいているような状態に気づいたら、まずは靴下をみなおしてみましょう。

天然繊維とはいえお手頃な商品も増えているので、一度ためしてみる価値はありますよ。